2011年7月21日木曜日

メイドインジャパンで世界を圧巻させたい!

はじめまして、
柳川あかり( @y_akari)です。Twitter公式アカウントの中の人をやっています。

Twitterのアカウントは @btcamp2011 で、ハッシュタグは #btcamp です!
参加者の方もそうでない方も気軽に #btcamp をつけて呟いてください。
メンションも必ずお返しします。

今日が初めてのブログ更新なので、私が“何故”
ブレークスルーキャンプのお手伝いをしようと決心したか書かせて頂きます。
(実は事務局スタッフの誰にも話した事がありません!)

私がこのブレークスルーキャンプに参加した理由はずばり、

  「ものづくりする人」を支えられる人になりたい

からです。ここでいう「ものづくりする人」というのは
エンジニアの事を指しています。

私は、生まれた時から家にMachintoshSEがあり、
6歳から毎日欠かさずパソコンを触ってきました。
しかしそれにも関らず、生まれてこのかた、
全くプログラミングを覚えてこなかった事をとても後悔しています。
何故ならば、私が抱いている夢を達成するには
エンジニアの力が必要不可欠だからです。

私の夢は、競争力が低下した日本を再興させ、
誇りある国として孫の代まで受け継いでいく事です。

昨年、春にカンボジアに行き、夏にイギリスに行きましたが、
新興国のカンボジアでも、先進国のイギリスでも、
ホテルやカフェ、大学や空港、街中あらゆる場所に
アジア製の電化製品が置かれている事を目の当たりにしました。
その現実を見て私は、
かつて「ものづくり」大国と呼ばれ、電子機器がお家芸だった日本の
パワーが無くなってきた事に危機感を覚えました。
メイドインジャパンの製品が信頼の証で、
世界市場を席巻してきた時代は、過去の話となりつつあるのです。


電子機器で戦えなくなったら、
日本は何で戦えばいいのでしょうか?


勿論この問いには様々な答えがあると思います。
でも私は、日本独自の文化を強みにしたデジタルメディアやITサービスで
世界と戦っていきたいと思います。そのため、
2カ月で20個以上のアプリが生まれるこのキャンプには、とても期待しています。
参加者の皆さんが、どんなアプリを完成させるのかワクワクしています!

ブレークスルーキャンプから世界を圧巻させる
メイドインジャパンのアプリが生まれるよう精一杯サポートさせていただきます!
2か月間、宜しくお願いいたします。

次は神田さんです♪

Facebook Comments