2011年7月15日金曜日

暑い一日を熱い一日へ

はじめまして。
現在 Facebook ページの管理を任されている菅原 敬と申します。
キャンプ期間中は開発サポートも担当するのでよろしくお願いします。

今日は暑い一日でした。
朝7時から用事のために自転車をこいでいたのですが、
その陽射しがもう、春の昼頃のそれを超える強さで
全身に照り付けていましたね。
昼になってもその勢いは衰えず、むしろ増していく中、
2Lのアクエリアスをどんどん汗に変換しながら私は作業に
勤しんでいました。

明日からブレークスルーキャンプに参加される方々は、
そのうだるような暑さとは無縁といえる環境で
開発に打ち込める事と思います。
ただただ皆様が作り出したい、皆に使ってほしいと思う
サービスを作る日々がスタートします。
しかしその日々は「暑さ」とは関係が無いかもしれませんが、
そこにあるのは互いに自らが持つ全てをぶつけあう
「熱い」日々になるのではないでしょうか。

各人が利用できる物を余す事無く使っても解決できない問題、
かけがえの無い仲間だと記憶していても折り合いを付ける事ができない摩擦、
明らかに優れたアイディアを創出するチームを目の当たりにした時の不安、
そういった物に全員が立ち向かわなければならないと思います。

ただ、
先にあげた様な問題には、抜本的な解決や考え抜いた末での納得、
摩擦には、摩擦それ自体をも包含する仲間への理解、
不安には、それを打ち消す努力や生み出したものに対する自信、
そういった物を生み出す可能性が眠っているとも思います。

この「熱い日々」はそういった可能性にめぐり合う
唯一無二と言ってよい機会ではないでしょうか。
力不足でしょうが私は是非そのお手伝いをしたいです。
参加者含め、スタッフ、ゲスト、
このキャンプに関わった全ての人が新たな可能性に目覚め、
各人が持つ力を高めるお手伝いをしたいと思っています。

今年の夏、何が起きて何が終わるかは誰にも分からないでしょう。
そんな「熱い」日々のお手伝いをできる事を誇りに思います。


明日は我等がリーダー遠藤結万くんです!よろしくお願いします!


Breakthrough Camp 2011 Summer 運営事務局 菅原(@Desigrammer)

Facebook Comments